BLOG和婚スタイル大阪のブログ

大阪店 人気神社♪ Part3

2018.06.05

こんにちは。
和婚スタイル大阪店です(*^^*)

前回に引き続き大阪店の人気神社をご紹介させていただきます!
今回は第一位の神社✰

第一は「難波八阪神社」

こちらの神社は創建年月日など詳しい資料は残っていませんが、社伝によれば古来「難波下の宮」と称し難波一帯の産土神とされています。
後三条天皇の延久(1069年から1073年)の頃から祇園牛頭天王(ごずてんのう)をお祀りする古社として世間に知られていました。
毎年1月の第3日曜日に行われている綱引神事は当社の御祭神、素盞嗚尊(すさのをのみこと)が八岐大蛇(やまたのおろち)を退治し、民衆の困苦を除かれた故事に基づき始められたと言われています。「摂津名所図絵」や「摂津名所図会大成」にも紹介されています。また、平成13年(2001年)には、大阪市で初めての無形民俗文化財に指定された神社とされています。

 

そして、難波八阪神社といえば『獅子殿』

-001

 

こちらの舞台ではお正月には、神楽・居合道など、夏祭りには、獅子舞・民踊等各種芸能が奉納されます。
御祭神,素盞嗚尊が我国始めて和歌を詠まれた神でもあります。 近年は、大きな口で勝利を呼び、邪気を飲み勝運(商運)を招くと、学業向上、就職、入試あるいは、会社発展を祈願するためや海外からの観光客のかたなど、全国各地、世界各国からのご参拝がたえません。

 

挙式も厳かな雰囲気の本殿での執り行われます。

003

他の神社とは少し変わった撮影スポットもあり、厳かな神社ならではの雰囲気での挙式も執り行える難波八阪神社が今回の人気神社のNO,1神社となりました。

 

これからも定期的に神社や衣装などの人気順位をご紹介させていただきます。

今回ご紹介させていただいた神社以外も和婚スタイルでお手伝いをさせていただいておりますので、気になる神社などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

お問い合わせフォーム

来店ご予約フォーム

神社一覧

 

3回にわたって大阪の人気神社をご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?
これからも皆様のお役に立てるような情報をご紹介させていただきます。

 

大阪店 人気神社♪ Part2

2018.05.24

こんにちは。
和婚スタイル大阪店です(≧∀≦*)

今回は一つ挟んでしまいましたが大阪の人気神社の第3位と2位をご紹介させていただきます。

 

 

早速第三位
『坐摩神社』

坐摩神社さまは大阪府大阪市中央区にある神社で、本町駅から徒歩3分の場所にあります。

坐摩大神(いかすりのおおかみ)は古語拾遺等によれば、神武天皇が即位されたときに御神勅により宮中に奉斎されたのが起源とされ、坐摩の語源は諸説ありますが、土地又は居住地を守り給う意味の居所知が転じた名称といわれています。

住居守護や旅行安全、安産守護等のご利益があるとされています。

こちらの神社さまは、挙式を行っていただく拝殿に最大60名までご参列が可能なのです。
神前式でもご友人もたくさん呼んで式をしたい方にはおススメの神社です。

-115

また、雅楽演奏がなく、CDで演奏を流す神社や、巫女舞いがない神社も多いですが、
こちらの神社で挙式を挙げる際は、生の雅楽演奏や巫女舞いがあるんです!
-138

生の雅楽の音が響き渡る中、参進をしていただくのは雰囲気抜群で神前式でしか味わう事の出来ない経験です。
雅楽の生演奏があるのを条件に神社を探される方もおられるほど、
こだわられる方はいらっしゃいます。

 

続いて第二位
「枚岡神社」

枚岡神社は、大阪府東大阪市出雲井町にある神社で、枚岡駅を降りてすぐの神社です。

こちらの神社のおすすめポイントはなんといっても、自然の多さ。
土地が広く、ロケーション撮影のスポットもとても多く、スタッフイチオシの神社です!
和装での結婚式なら自然が多い神社の方が、きっと写真もきれいなはず。

そして、こちらの神社で挙式を挙げられるのは、1日1組限定なんです!
お二人でゆっくりしていただくのも良し、家族や友人など大人数でしていただくのも良しの神社です。
新郎新婦様が2組神社にいるといったことは絶対にない神社なので、
『自分達だけの挙式』『自然の中での挙式』が叶えられる神社になります。
-002

また、こちらの神社にも雅楽の生演奏と巫女舞いがあるんです!

大自然の中で境内に響き渡る雅楽の音、挙式の際に神様に捧げる巫女舞いのある
枚岡神社は新郎新婦様にもご参列の方にも、想い出に残る事間違いなし!

-143

今回ご紹介させていただきました2つの神社に共通される、雅楽と巫女舞い。
神社を決める条件に多いのがアクセスや初穂料なのですが、
せっかくの神社での結婚式に神社ならではの雅楽や巫女舞いなども
決定のポイントにしてみてはいかがでしょうか。

今回のご紹介神社の詳細やプランの詳細等は、HPにて掲載中です。
その他にも気になる事等ありましたら、お問合せ受付中ですので
些細な事でも是非お問合せください。

次回人気神社第一位を紹介させていただきます!

 

お問合せフォーム https://www.wakon-style.jp/osaka/form/contact/

 

仏前式プラン始めました-Wakon style京都店-フォトウェディング編①

2018.05.16

こんにちは。 Wakon styleカメラマンの岩本です。

先日仏式を終えられたお二人のご紹介をさせていただきます。

仏前式とは皆様、あまり耳にしない言葉だと思いますが、結婚式の意味合いとしてはとても素晴らしいものなんです。

「お二人の結婚が前世からの因縁で、先祖の慈悲によるもの」という考えのもとから仏様とご先祖に感謝の気持ちを伝えることで

《来世までの結びつき》を誓う儀式となります。

そんな仏前式の良さをレポートしていきます。今週は第1弾フォトウェディング編です♪

今回のお寺は京都のある名所でした(知る人ぞ知るのため名称はあえて伏せさせてください)

→詳しくはお問い合わせくださいませ^^

とっても素敵な場所でフォトスポットも満載なので、今は新緑の時期なので綺麗な青紅葉と苔の絨毯が魅力的です。

私もとても大好きな場所です。

 

今回はお寺でのお支度が叶いましたので、そのままメイクシーンから開始です♪

ヘアメイクスタッフが手早くも、お二人の緊張をほぐすように和気藹々(わきあいあい)とした雰囲気でした。リップをつけ、完成です!

IMG_1731-min

 

 

 

 

IMG_1776-minIMG_1770-min

 

 

 

 

IMG_1752aa-min

 

 

 

 

 

 

 

今回の場所では式の当日にしっかりフォトウェディングが残せる場所のため、ご親族の到着より前にお二人だけで一足先に写真撮影開始です。

 

 

 

 

 

 

色打ち掛けが、新緑にとても合いますね。

IMG_1932aa-min

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても美しいです。番傘はオプションですが、ご要望ございましたらご用意いたします。

IMG_2091aa-min

 

中のお堂は緑鮮やかな、一面の紅葉。11月の紅葉シーズンも楽しみです♪IMG_2198-min

こんな素敵な写真が残せますよ。ブーケなどもご用意しておりますのでぜひこだわってみてください。

IMG_2252aa-min

 

 

 

 

 

 

IMG_2296aa-min

今回はたっぷりとフォトウェディングの時間が取れましたので、定番のお辞儀のポーズも。

神社では、座ったり、着物をおろせないのでこのような写真は、お寺の仏前式ならでは。

IMG_2331aa-min

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?とっても素敵なフォトウェディング編でした。

せっかくなら、1日かけてフォトウェディングと結婚式を一緒にできる場所ぜひおすすめです。

こちらの紹介は京都店・大阪店から可能でございます。

ぜひお問い合わせくださいませ。

https://www.wakon-style.jp/kyoto/shop/

◼︎◼︎◼︎和婚スタイル京都店  Wakon style◼︎◼︎◼︎

〒600-8411 京都府京都市下京区水銀屋町635 梓ビル2F

050-5575-6549

大阪店 人気神社♪

2018.05.09

 

 

どうも皆さんこんにちは

和婚スタイル大阪店です(≧∀≦*)

 

そろそろ秋の挙式もお考えだと思います。

今回は、参考までに大阪店での、人気神社ランキング6位から4位を紹介したいと思います。

 

では早速6位から

堀越神社(ほりこしじんじゃ)

 

top-image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堀越神社は、第33代推古天皇の御代、時の摂政聖徳太子が、太子の叔父君に当たらせられる第32代崇峻天皇の徳を偲んで、風光明媚にして長松直々たる茶臼山の地をえらばれ、四天王寺建立と同時に当社を創建されたものであります。
古くより明治の中期まで、境内の南沿いに美しい堀があり、この堀を越えて参詣したので、堀越という名が付けられたといわれています。この地は、有名な慶長・元和の大阪冬の陣、夏の陣の古戦場としてかずかずのエピソードと共に知られています。
古くから大阪では「堀越さんは一生に一度の願いを聞いてくださる神さん」との言い伝えがあります。また、男の四十二才の厄年には、東向きの神社にお参りすると厄除けになると言われており、毎年多くの方がお参りされます。

 

続いて5位は

御霊神社(ごりょうじんじゃ)

 

c0355676_19281957

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御霊神社は、浪速の氏神として多くの氏子崇敬者の崇敬を集めていますが、古来、開拓、治水、生産、商業、文化、生命、厄病平癒、生活、交通、安産の守護神として仰がれ、特に厄除け、縁結び、諸事円満成就、開運招福、商売繁盛、夫婦円満、子孫繁栄の神様として格別な尊崇を受けています。

 

 

最後に4位は

難波神社(なんばじんじゃ)

 

PB130056

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難波神社は、反正天皇が大阪府松原市に柴籬宮(しばがきのみや)を開かれたとき、父帝の仁徳天皇をご祭神として創建されたと伝えられる。
その後、天王寺区上本町に遷り、豊臣秀吉が大阪城を築城したのち天正年間(1583年)現在地に遷座。昭和20年(1945年)第二次世界大戦大阪空襲により全焼したため、仮宮によっていたものを昭和49年7月(1974年)再建され現在に至る。

 

 

今回は大阪店の人気神社を6位から4位まで紹介しました。

次回の記事は3位から1位を紹介していこうと思っています(・ω・。)

 

今回紹介した神社のもっと詳しい内容は、HPの神社検索のところから見ることができます。

http://www.wakon-style.jp/osaka/list/

どこで神社挙式を挙げようか悩んでいる方は参考にしてもらえると嬉しいです(*´∀`*)ノ.+゚

サマーシーズン♪

2018.05.06

皆様こんにちは。
和婚スタイル大阪店です!

さわやかで過ごしやすい季節になりましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は、『夏の結婚式』について御案内いたします!

夏の神社での結婚式と言われると、皆様どのようなイメージでしょうか。

・屋外での結婚式だし夏は暑そう、、

・雨が多くて大変そう

こんなイメージを持たれている方も多いと思います。

 

そんな少し悪いイメージがあった夏の結婚式が今注目されています!

例えば
・空調設備が整っていて快適に行えた。
・控室から挙式会場まで、外に出ること無く雨が降っても安心だった。
・休みのシーズンだったので、普段会えない親戚も集まることが出来た。
・とても良い天気で希望の写真が残せた。

など、夏の結婚式の不安要素を解決でき、夏だからこそ叶えられるもこともあり人気の要因になっています!

035_preview[1]

 

そして、只今和婚スタイルでは夏の結婚式を予定されている方へ
夏婚キャンペーンを行っております✰

夏婚特別プラン5万円分の特別割引チケットなど様々なお得なキャンペーンをご用意しております!!

 

その他にも神社の結婚式にぴったりな、大人気のリングピローなどもご用意しております♪

009

 

今からでも準備の期間は十分間に合います!
和婚スタイルのスタッフが皆様の準備をしっかりお手伝いさせて頂きます。

 

是非一度ご相談にご来店下さいませ。

スタッフ一同皆様のご来店を心よりお待ちしております。

お問い合わせフォーム
https://www.wakon-style.jp/osaka/form/reserve/

 

店舗一覧